孤独死

11日午前に電話がかかってきました

をご存知でしょうか

よく知っているお名前したのでハイというと私はの甥に当たります。

叔母が亡くなりました。警察が入り今検死検死しています

頭が真っ白になり

ちょっとお待ちください、同姓同名かもしれないので、ご住所を確認させてください

手が震え、思考も完全に止まってしまいました。

どれくらい時間が経ったのか?

数秒?数分?

叔母の家の様子が変なので、覗くと亡くなっていました。

31日まで家計簿をつけていたので、その後亡くなったようなのですが、いつか分かりません、孤独死です

日頃行き来がない甥御さんは、途方に暮れた様子で、これからどうしたら良いのか分からないとのことでした。

取り敢えず電話を切ったものの、私自身がパニックになっていて、オロオロするばかり。

やっと知り合いの民生委員の方を思い出してお電話。

そこはやはり民政委員をされているだけに、テキパキと対応されて、孤独死された方の葬儀や遺品整理もしてくださる業者さんを紹介していただきました。

自身のご両親を看取り、ご主人も長い看病の末亡くなり、お子様もなく、その後は叔母様や隣に住む妹さんの介護もされて、ご自分のための時間はほとんどない生活の中、食後のビールが何よりの楽しみなのよと話されるような方でした。

お隣に住んでいた妹さんが病院に入られ、一戸建てのお住まいだったことも、発見を遅らせたのかしれません。

あんなにお元気だったのに

とてもしっかりした方だったのに

ご自身の健康にはとても気を使ってあったのに

仕事に追われ、お通夜にも、お葬儀にも行けませんでした。

お忙しいのだろうと、健康を疑わなかった自分が悔やまれます。

今回知人の孤独死を目の当たりにして、今までいかに無知だったかを思い知らされました。

8年前旅行先の露天風呂で亡くなった義父の場合も検死が入りましたので、病院以外で亡くなった場合の事はある程度分かっていましたが、孤独死はもっと特殊になります。

高齢者だけではありません。

20代30代の方も亡くなっています。

今回の事で、お聞きしたことを覚書として記します

ご遺体の発見後

お部屋で亡くなっていた場合には、事故と判断され発見者は、一旦その場から遠ざけられます。

検死課が呼ばれ現場検証があります。

事件性が有るのか無いのかを判断するために家宅捜索が行われ、金品貯金通帳印鑑等は一時没収となります。

その後、検死が行われ、本人確認が出来ない場合はDNA鑑定が実施されます。

この時のDNA鑑定費用は公費となる様です。

警察は、住民票賃貸契約書などの手掛かりから、親族を探します。

血縁関係が濃い順番に連絡をして行きます。

親子兄弟親戚の順です。

全体の1/3は、全くの親族がないそうです!

1/3が遺族が判明して連絡しても、引き取り拒否!

残りの1/3がご遺族が引き取りを承諾し、葬儀〜遺品整理となります。

ご遺族は、警察に呼ばれて、事故部屋の状況について簡単に説明を受けます。

事件性が無い場合、遺品という形で現金通帳金品など家宅捜索にの際に回収された物を受け取ります。

お葬儀の後に埋葬費が受給できます

火葬後の申請により、埋葬費として支給されます。

支給額は、お住まい市区によって異なります。

お亡くなりになられた方が国民健康保険被保険者社会保険被保険者組合員の場合に、公的機関より葬祭料を受け取ることができます。

補助金は、申請しないと受け取ることができません。

申請期限は葬祭日地域によって死亡日から2年以内です。

東京23区は7万円です

申請に必要な書類

健康保険証、印鑑、火埋葬許可証死亡診断証、葬祭費埋葬料支給申請書、

受取人名義の通帳口座番号、葬儀料金の領収書。

でも、あまりお付き合いがないとなると、健康保険証や印鑑などを探すのも大変だそうです。

もし、お一人でお住まいの方は、年齢に関係なく、友人などに、何かあった場合、自分はどうして欲しいの、きちんとお話しされていた方がいいような気がします。

エンディングノートを記されるのも良いかもしれません

もちろん緊急時の連絡先は、分かりやすいところ冷蔵庫など張っておかれることをお勧めします。

全国の自治体が行っている孤立死防止対策などもありますが、高齢者や身体障碍者が対象のため、

それ以外の人はどうしたら良いのでしょう?

ご家族やご親類といった身寄りのない方が増えており、2015年時点での男性の生涯未婚率は242で、2035年には29になると言われています。

つまり結婚をせずに生涯を終える高齢男性が現在4人に1人いるということになります。

両親が亡くなり、兄弟が無ければ、本当に1人になってしまいます。

そう考えると、近所付き合い、友人が欠かせないのでしょうが、対人関係をうまく結べない人が増えているとも聞きます。

孤独死はあまりにも悲しいです。

とりとめのない文になってしまいました()

広告を非表示にする